総会のご案内

(月)

5/18

18:00

2020年度 通常総会開催(オンライン開催)のご案内

会員の皆様へ

日本医学ジャーナリスト協会2020年度通常総会を5月18日(月曜日)に開催します。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今回はオンラインによる開催といたします。

会員の皆様にご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。

理事・監事はオンラインの画面・音声を通して会員の皆さまにご説明を申し上げ、ご質問にお答えします。

会員の皆さまにはパソコンやスマートフォン等からオンライン会議へのご出席をお願いします。

オンラインでご出席されない場合は議案につきまして事前に委任状を提出していただきますよう、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                                          
日時: 2020年5月18日(月曜日) 18時~19時  (オンライン会議)

 

議題 ・2019年度の事業/財務報告
   ・2020年度役員人事(案)  
   ・2020年度の事業計画(案)/予算(案)

 

※ 例年開催しております特別講演・懇親会は今回は開催しません。

  特別講演は後日オンラインでの開催を検討しております。

※ 総会議案書、総会案内は会員の皆様にお送りしましたメールをご参照下さい。

  メール登録がない方には郵便で書類をお送りしました。

  メールが届いていない場合は事務局にお問い合わせください。

※ ご出欠につきましてご都合を5 月11日(月)までに所定のFAX返信票かメールで事務局にご返信ください。

  5月12日以降でも総会参加申し込みや委任状を受け付けておりますので事務局にご連絡下さい。

※ 総会への参加を申し込まれた方には5月13日にメールで「Zoomミーティング招待状」をお送りしました。

  参加を申し込まれたにもかかわらず招待状を受け取っていない方は事務局にお問い合わせください。

※ 《5月18日追記》通常総会が予定通り開催され、すべての議案が承認されました。
  会員の皆様、ご参加いただき、ありがとうございました。

※ 総会で今年度の新役員が選任され、会長に浅井文和理事、副会長に松井宏夫理事が選ばれました。
  水巻中正前会長は名誉会長になります。

オンライン総会への参加方法
 

準備と参加方法
 

・パソコン、スマートフォン、タブレットからご参加いただけます。
・オンライン開催にはビデオ会議システムZOOMを使用します。
・会議に参加するだけならばZOOMアカウントの取得(サインアップ)は不要です。


パソコンからご参加の場合


5月13日にメールでお送りした「Zoomミーティング招待状」の「Zoomミーティングに参加する」のURLをクリックしてください。(パスワードを入力する必要はありません)
初めてZoomを利用する際には必要なアプリが自動的にインストールされます。

 

スマホやタブレットからご参加の場合


アプリ「ZOOM Cloud Meetings」をあらかじめインストールして下さい。

5月13日にメールでお送りした「Zoomミーティング招待状」の「Zoomミーティングに参加する」のURLをタップしてください。(パスワードを入力する必要はありません)
別の接続方法としては、ZOOM Cloud Meetingsの「ミーティングに参加」をタップして、Zoomミーティング招待状の「ミーティングID」と「パスワード」を入力して下さい。

 

・事前に接続テストを行うことをお勧めします。システム要件などもご確認ください。
   ZOOMテスト用URL   https://zoom.us/test
・ZOOMのソフトウェア、アプリは最新版をご利用ください。

 

総会当日の運用について
 

・総会開始30分前(午後5時30分)からオンライン会議に接続可能です。

・担当者が待機しておりますので、必要な方は音声確認等の接続テストをお願いします。
・理事・監事は画面・音声を通してご説明します。
・オンライン会議での質問はマイクやチャット(文字入力)でお願いします。

・会議開始時には雑音防止のため参加者全員のマイクをミュート(無音)にします。マイクを使っての質問される方はミュートを解除してご発言下さい。

・チャットによる質問は担当者が読み上げます。

・時間の関係上、すべてのご質問に回答できない場合がありますことをあらかじめご了解ください。

「日本医学ジャーナリスト協会オンライン会議運用規程」により、オンライン会議の参加者は会議に出席したものとし定款に定められた表決権を有します。

© 2020  Medical Journalists Association of Japan