top of page
協会賞_2x.png

2023年度 第12回

​日本医学

ジャーナリスト

協会賞

​推薦作品募集

今年度の募集を締め切りました。ご応募ありがとうございました。

日本医学ジャーナリスト協会は、質の高い医学・医療ジャーナリズムが日本に根付くことを願い、2012年、創立25周年を記念して「日本医学ジャーナリスト協会賞」を創設いたしました。これまで多くの優れた作品が協会賞に選出されています。(これまでの受賞作品はここでご覧になれます。)

第12回目となる2023年度は次の通りの要領で募集します。自薦、他薦、自由です。奮ってご応募ください。ご友人や関係者にもご紹介ください。

​第12回日本医学ジャーナリスト協会賞 募集要項

【対象作品】

新聞・雑誌・書籍・テレビ・ラジオ・映像、WEB作品などを対象とします。ジャーナリスト活動をされている方に限りません。翻訳作品は対象外とさせていただきます。

【対象期間】

募集対象期間は、2021年8月から2023年7月末までに公表されたものとします。

 

【推薦方法】

推薦書をダウンロード」から推薦書式をダウンロードできますので、必要事項を記入して、協会賞事務局 award@mejaj.org 宛にメールでお送りください。

メールによる送信が苦手な方は、推薦書を印刷して記入し、下記、候補作品の送付先に郵送してください。

推薦書をダウンロードできない方は、事務局に推薦書をご請求ください。

 

候補推薦時に、審査用に候補作品を3部、下記、候補作品の送付先にご提供ください。

3部のご用意が難しい場合は、メールで、その旨、ご相談ください。

 

【締め切り】

 2023年7月31日(月)

 

【選考と発表】

受賞者の発表は10月中旬(予定)です。

日本医学ジャーナリスト協会のメンバーから構成される選考委員会で、「社会へのインパクト」「オリジナリティ」「科学性」などの評価基準をもとに選考させていただきます。専門領域によっては、外部からの助言を得る場合もあります。おおむね3人~5人(グループは1人として)を表彰させていただきます。

透明性・公平性を担保するため、受賞作の選考過程・選考理由を日本医学ジャーナリスト協会のホームページで発表するとともに、広くメディアにもお知らせします。

 

【表彰および記念シンポジウム】

協会は会費だけで運営されておりますので、正賞の賞状と記念のトロフィーのみ、賞金はありません。旅費・宿泊費は用意させていただきます。

また、受賞者による記念シンポジウムを11月に開催(予定)して、広く社会に発信します。過去のシンポジウムの模様は以下でご覧いただけます。

https://www.youtube.com/@user-yc5db8hs3i

なお、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、記念シンポジウムをオンラインでの開催とさせていただく可能性があります。

◎候補作品の送付先 (今年度から送付先住所が変更になりました)

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F-C

日本医学ジャーナリスト協会

 

◎お問い合わせ先

日本医学ジャーナリスト協会 事務局

E-mail: info@mejaj.org   FAX: 03-5561-2912

感染拡大防止のため事務局は在宅勤務しております。お問い合せはメールでお願いいたします。

bottom of page